« Jet | トップページ | Bluebird »

2009年7月13日 (月)

Band On The Run

my beatles さんのリクエストで今日は"Band On The Run" です。3部構成のメロディ発展型の名曲です。この曲をラジオで初めて聴いた74年当時、ギターを始めて間もなかったのですが、major7 のギターコードも知らず、出だしの部分でのなんとも響きのいいサウンドとコーラスが気に入っていました。今でも出だしと中間部が好きです。

note四方を壁に囲まれて、ここに送られて長い長い時間が経った。もう誰にも会えない。君みたいな素敵な人にも会えない・・・君みたいなね・・・素敵な人に・・・

もしここを出られたら、僕が持ってるものはすべて慈善団体に寄付するよ。もしここを出られたら、欲しいのはただひとつ、一杯の酒さ、一日で一杯だけでもいいんだ(もしここを出られたらね・・・)。

僕らが太陽のもとに飛び出したら、横殴りの大粒の雨がどしゃぶりさ。みんな口ぐちに言い合ったよ “みんな、楽しんでるかい”ってね。

バンドは逃亡中、逃げ回っているところさ。看守は船乗りのサムまで連れて、僕ら逃亡中のバンド全員を探して追ってきた。

すると葬儀屋が大きくためいきをついて、“誰も追って来てねぇみたいだぜ・・・”って言う。村の広場で鐘がなり、臆病者が脱兎のごとく逃げ出した。

バンドは逃亡中、逃げ回っているところさ。看守は船乗りのサムまで連れて、僕ら逃亡中のバンド全員を探して追ってきた。

すっかり夜になり、荒涼とした砂漠地帯は落ち着き始めた。街ではあちこち僕らを探し回っている。でも僕らは決して見つからない。

バンドは逃亡中、逃げ回っているところさ。怒り狂った裁判官もかつてないほど探し回るだろうさ。

バンドは逃亡中、逃げ回っているところさ~note

Paul McCartney Live, 1993

|

« Jet | トップページ | Bluebird »

Paul McCartney」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございました。おかげで昨夜の悪夢が忘れられそうです。
この後、ポールは日本の刑務所に入ったんでしょうか?
あの時だけは、刑務所に入りたい人が多かったかもしれませんね。

投稿: my beatles | 2009年7月13日 (月) 00時06分

ポールが日本で逮捕拘留されたのは1980年の1月だったと思います。留置場でポールはBaby Face を歌ったらしいです。Yesterday をリクエストされて歌ったという話もありました。いずれにしろ留置場でポールの生歌を聴けた人はラッキーですよね。

投稿: ryuju | 2009年7月13日 (月) 00時12分

留置所でしたね。いきなり刑務所はないですね。ポール、失礼しました

投稿: my beatles | 2009年7月13日 (月) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/456623/30511212

この記事へのトラックバック一覧です: Band On The Run:

« Jet | トップページ | Bluebird »