« Stand By Me | トップページ | Venus And Mars/Rock Show »

2009年7月24日 (金)

Waterfalls

突然ですが、my beatles さんのリクエストで80年のアルバム「マッカートニーⅡ」からの素晴らしいバラードです。1980年はポールの成田での逮捕拘留に始まり、ジョンの死で幕を閉じた一年でしたが、このアルバムはその間に発売されました。全英で1位に輝いています。この曲は今思えばポールのジョンへのメッセージソングだったのかな?とも思いますが、真相は分かりません。ジョンは活動開始するつもりだったのでしょうが、ポールをはじめ世間一般の人々はジョンが長いあいだ隠遁生活をしていたため、80年の前半の時点では“ジョン、そこから出ておいでよ”とでも言いたい気持ちがあったことは否めません。そんなことを念頭に置いて歌詞を読み返すと、また違った面が見えてきて面白いです。

note世間から身を隠さないで・・・見えるとこにいてよ。滝に飛び込むようなマネしても、間違いに気づいて後悔するのがオチだよ。

僕には愛が必要・・・そう、愛が欲しい。1秒の積み重ねで1時間になるように・・・雨粒がにわか雨になるように・・・そう、日々の一瞬一瞬で愛が必要。もし遠くへ行こうと決めたんだったら、何かが変わるはずだよ。

僕には愛が必要・・・そう、愛が欲しい。城に塔が必要なように・・・庭に花が必要なように・・・そう、日々の一瞬一瞬で愛が必要。もし遠くへ行こうと決めたんだったら、何かが変わるはずだよ。

北極熊を未開の地まで追いかけるような無謀なことはしないで・・・。よほど気のいい白クマなら、歓迎してくれるかもしれないけどさ・・・

僕には愛が必要・・・そう、愛が欲しい。1秒の積み重ねで1時間になるように・・・雨粒がにわか雨になるように・・・そう、日々の一瞬一瞬で愛が必要。もし遠くへ行こうと決めたんだったら、何かが変わるはずだよ。

車の後を追いかけないで・・・歩道で立ち止まっていればいい。誰かのピカピカの車が止まって、君を乗っけてくれるかもしれないよ。

僕には愛が必要・・・そう、愛が欲しい。城に塔が必要なように・・・庭に花が必要なように・・・愛が必要なんだ・・・言ったろ、愛が欲しいんだ。雨粒がにわか雨になるように・・・1秒の積み重ねで1時間になるように・・・そう、日々の一瞬一瞬で・・・もし遠くへ行こうと決めたんだったら、きっと同じじゃないはずさ。

滝に身を投げるようなマネはしないで・・・note

|

« Stand By Me | トップページ | Venus And Mars/Rock Show »

Paul McCartney」カテゴリの記事

コメント

いつもありがとうございます。今回は、ポールがジョンへのメッセージを書いてると思って読んでみました。ジョンが生きてるうちに仲が戻って、また一緒に歌って欲しかったですね。
でも、何よりジョンが生きてたらなんて、今だに思ってしまいました。

投稿: my beatles | 2009年7月24日 (金) 00時12分

ジョンが生きていれば再結成はどうか分からないとしても、ポールと一緒に歌うことはあったでしょうね。新曲も作ったかもしれません。ジョンとポール、確かに一時期仲が悪かったときがありましたが、互いの良さも最も分かっている二人なので、可能性は高かったのではないでしょうか。永遠にその機会を失ったことが何とも残念ですね。

投稿: ryuju | 2009年7月24日 (金) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/456623/30663456

この記事へのトラックバック一覧です: Waterfalls:

« Stand By Me | トップページ | Venus And Mars/Rock Show »