« Say Say Say | トップページ | Spies Like Us »

2009年9月17日 (木)

No More Lonely Nights

1984年発売の「ヤァ!ブロード・ストリート」収録の曲で、同名映画の主題歌でもあるこの曲は、"ひとりぼっちのロンリーナイト" という邦題がついていますが、今回取り上げたバラード編以外にも複数のヴァージョンがあります。サウンドトラック盤のアルバムが出る以前にシングルとして発売されていましたが、当時洋楽の有線でよく流れていました。デイブ・ギルモアのギターソロが印象深いですね。コンビニの店内有線で初めて聴いたとき、すぐにギターはギルモアが弾いているって分かりました。ギルモアの音していますよね。また最初に聴いたとき、亡きジョンに向かって歌っているのかな、とふと思いました。

note後日また君に電話するよ。僕の心を震わせるのは君だけなんだ。すべてがドキドキするよ。

でもまた孤独な夜が永遠に続くのなら、それはお互いのせいだよね。僕にとってはどのみち同じだけど…。だって僕は自分の気持ちがちゃんと分かっているから。

もう孤独な夜はいやだよ。もう淋しい夜はいらない。君は僕の希望の光。昼も夜も僕はいつでもその光のもとにいるよ。

君のそばにいる震えるような喜びを失いたくないよ。君の涙が笑顔に変わるのに数年かかるのなら、僕は待つよ、自分の気持ちに正直に生きるよ。

もう孤独な夜はいやだよ(もう二度とね)。もう淋しい夜はいらない。君は僕の希望の光。昼も夜も僕はいつでもその光のもとにいるよ。君がそう言うまで僕は君のそばを離れないよ。決してどこにも行かないよ。

だって僕は自分の気持ちがちゃんと分かっているから。

もう孤独な夜はいやだよ(もう二度とね)。もう淋しい夜はいらない。君は僕の希望の光。昼も夜も僕はいつでもその光のもとにいるよ。君がそう言うまで僕は君のそばを離れないよ。決してどこにも行かないよ。

君がそう言うまで僕は君のそばを離れないよ。決してどこにも行かないよ。

もう孤独な夜はいやだよnote

|

« Say Say Say | トップページ | Spies Like Us »

Paul McCartney」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/456623/31411569

この記事へのトラックバック一覧です: No More Lonely Nights:

« Say Say Say | トップページ | Spies Like Us »