« Fine Line | トップページ | California Dreamin' »

2009年11月 3日 (火)

222

2007年発売のアルバム「メモリー・オールモスト・フル」のスペシャル・エディションに収録されている作品で、何ともシュールでサイケなフリージャズ風の佳曲です。Official Version のビデオより面白い映像作品を見つけたので、それをメインに選びました。タイトルの222の意味が分かりませんが、ゲマトリア数秘術では222はナザレ人を意味します。通常ナザレの人とはイエスのことですが、イエス・キリストのゲマトリアは888です。666は聖書(ヨハネの黙示録)にも登場する有名なゲマトリアで、獣の印、反キリストを意味します。ちなみに777は十字架、999は神の秘密、神の怒りなどを表します。さて222でポールは何を表したかったのでしょうね。

Official Video

flairさて去年の11月10日の"I Saw Her Standing There" からビートルズ全曲解説をスタートさせ、無事終了後、彼ら4人の主なソロ作品を取り上げてきましたが、気づいたら早1年が過ぎようとしています。彼らのソロ作品にはまだまだ多くの傑作もあり、紹介しないままひとまずビートルズ関連の作品紹介、訳詞は今日で終えますが、次回からは60年代、70年代そしてそれ以降の年代別カテゴリーで個人的に好きだったポップスやロックの曲をピックアップして気ままに訳詞なども付けて書いていこうかなと思っています。ビートルズを皮切りに色んなジャンルの音楽、アーティストを好きになって様々な洋楽に親しんできたので、何の関連性や脈略もなく展開していくと思いますが、お気楽雑記帳のコンセプトそのままに能天気で行きたいと思います。良かったらまた読んで下さい。shine

|

« Fine Line | トップページ | California Dreamin' »

Paul McCartney」カテゴリの記事

コメント

ビートルズシリーズお疲れ様でした。解散後の曲が後半あまりわからなかったのですが、知りたかった訳詞もたくさん載せてもらったので、楽しかったです。
これからは、懐かしい洋楽の訳詞楽しみにしています。

まずは何が出て来るんでしょうね?

投稿: my beatles | 2009年11月 4日 (水) 00時14分

いつもありがとうございます。my beatles さんの励まし応援もあって一年間頑張れました。懐かしの洋楽は、急に寒くなったせいもあり、どんよりとした冬の空の下、乾燥した快適な夏に憧れる歌、カリフォルニア・ドリーミングを予定いたしております。御期待下さい。

投稿: ryuju | 2009年11月 4日 (水) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/456623/32054499

この記事へのトラックバック一覧です: 222:

« Fine Line | トップページ | California Dreamin' »