« True Colors | トップページ | Learn To Be Lonely »

2010年4月13日 (火)

I Can't Dance

久しぶりのアップです。最近はすっかりペースダウンしてしまいました。春なのに寒かったり、暖かだったり、体調も崩しがちです。さて"I Can't Dance"です。ジェネシスの91年のアルバム「We Can't Dance」に収録されていた曲でシングルカットされてヒットしました。PVでの両手両足が揃った歩き方が印象的です。当時MTV等でさんざん流れていたので、笑いながらいつも見ていました。ライブでもやってくれてますね。楽しいです。

noteギラギラと太陽が照りつける。歩きまわっているだけで、足の裏が焼けるように熱い。

燃えるような太陽が俺の体から汗を噴き出させる。おしゃべりな連中がだんだん近づいてきやがる。まだ捉まってたまるか。

くそ、ダンスも踊れねえ、話もできやしねえ。俺にできることはただ歩きまわるだけ。くそ、ダンスも踊れねえ、歌も唄えねえ。ただここに突っ立ってモノを売るだけさ。

ブルージーンズのいかした女がビーチに座っている。彼女の犬は俺に愛想振りまくが、彼女はてんで眼中になしって感じ。

シャツの下には彼女のいかした体があるのに、彼女が望むのは俺の顔に泥を塗りたくることさ。

だって、俺はダンスも踊れねえ、話もできやしねえ。俺にできることはただ歩きまわるだけ。くそ、ダンスも踊れねえ、歌も唄えねえ。ただここに突っ立ってモノを売るだけさ。

周りを見回してみなよ、誰がお前のことを見てるかなんて、分かりもしないだろう。

若いチンピラの兄チャンが俺の靴にビールを零しやがった。太った野郎が俺に話しかけ、なだめようと躍起になる。

激しい水しぶきの向こうに、彼女が微笑んでいるのが見える。そんなに水しぶきが上がるなんて思いもしなかったよ。

でも、ダンスも踊れねえ、話もできやしねえ。俺にできることはただ歩きまわるだけ。くそ、ダンスも踊れねえ、歌も唄えねえ。ただここに突っ立ってモノを売るだけさ。

周りを見回してみなよ、誰がお前のことを見てるかなんて、分かりもしないだろう。見てるのはお前の完璧な体、完璧に整った顔さ…。

くそ、ダンスも踊れねえ、話もできやしねえ。俺にできることはただ歩きまわるだけ。くそ、ダンスも踊れねえ、歌も唄えねえ。ただここに突っ立ってモノを売るだけさ。

歩きまわるだけなんてさ、ダメだ、ダンスも踊れねえ。ダメだダメだ、ダンスも踊れやしねえ。歌だって唄えねえ。ただ歩くだけさ…note

|

« True Colors | トップページ | Learn To Be Lonely »

90's」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/456623/34213000

この記事へのトラックバック一覧です: I Can't Dance:

« True Colors | トップページ | Learn To Be Lonely »