George Harrison

2009年9月24日 (木)

Got My Mind Set On You

87年発売のジョージ5年ぶりのアルバム「クラウド・ナイン」からのシングル曲で、彼自身3枚目の全米№1ヒットです。ジョージ自身これが最後の全米1位の曲であり、元ビートルズのメンバーにとっても最後の全米1位曲です。ポールに至っては昨日記事に取り上げた"Once Upon A Long Ago" が最後のトップテンヒットです。これ以降彼らはトップヒットチャートに返り咲くことはありません。ポールのライブでも殆どがビートルズの曲になっていきます。ファンとしては嬉しいような淋しいような心境ですね。この曲はジョージのオリジナルではなく、カバー曲で、原曲はジェームス・レイという人らしいです。プロモが2種類作られています。バク転しているのは替え玉でしょうね。楽しいです。

note僕の心は君に首ったけ。心は君のもの。僕の心は君に夢中。僕の心は君から離れない。

でもおカネを稼がなきゃ。出て行くばっかりだからね。君をモノにするには大金を稼がなきゃ。これって正解だろ?

時間をかけなきゃね。貴重な時間ばかりだけどさ。ぐっと我慢して時間をかけなきゃ。君をモノにするためにはね…これしかないよね。

僕の心は君に首ったけ。心は君のもの。僕の心は君に夢中。僕の心は君から離れない。

今度は分かってるんだ、自分でも本気だってこと…。今感じているこの気持ち…。心に思い描いた通りに出来る気がするよ。

僕の心は君に首ったけ。心は君のもの。僕の心は君に夢中。僕の心は君から離れない。

でもおカネを稼がなきゃ。出て行くばっかりだからね。君をモノにするには大金を稼がなきゃ。これって正解だろ?

時間をかけなきゃね。貴重な時間ばかりだけどさ。ぐっと我慢して時間をかけなきゃ。君をモノにするためにはね…これしかないよね。

僕の心は君に首ったけ。心は君のもの。僕の心は君に夢中。僕の心は君から離れない。

今度は分かってるんだ、自分でも本気だってこと…。今感じているこの気持ち…。心に思い描いた通りに出来る気がするよ。

でもおカネを稼がなきゃ。出て行くばっかりだからね。君をモノにするには大金を稼がなきゃ。これって正解だろ?

時間をかけなきゃね。貴重な時間ばかりだけどさ。ぐっと我慢して時間をかけなきゃ。君をモノにするためにはね…これしかないよね。

僕の心は君に首ったけ。心は君のもの。僕の心は君に夢中。僕の心は君から離れない~note

Another Version of MVC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月31日 (月)

All Those Years Ago

ジョージがジョンの死を悼んで彼に捧げた曲です。元々はリンゴに贈られた曲だったみたいですが、ジョンの急逝により歌詞を書き換えたということです。レコーディングにはポールとリンダも参加し、諮らずも残ったビートルズの元メンバーが全員参加することになりました。邦題は"過ぎ去りし日々" となっています。

note僕が愛についてありったけの想いを叫んでいる一方で、みんなは君のことを犬のように扱った。君が成功した人間になった時のことさ。明らかだったね。ずっと昔の話さ。

与える方法について話しているのに、みんなは大して誠意もない態度を取る。でも君が"愛こそはすべて" と言って真実への道を示してくれたね。

人生、良い時も悪い時もあるけど、僕はいつだって君を尊敬しているよ。今僕らは悪魔の心を持った奴によって温かみを失い、悲しみが残された。何にでも抗うような反社会的なやつさ。

僕らは悪夢の中で生きているけど、みんなは人類のことなんてすっかり忘れちゃってる。それに君はそんな彼らに窮地に追い込まれたことがあったね。ずっと昔の話さ。でも君はそんなことさえ何でも想像していたんだね。ずっと昔の話さ。

漆黒の闇に包まれた夜に、僕は君のために祈りを捧げるよ。今は光の国にいて、そこでは嘘やその他、僕らが忌み嫌うようなことから解放された自由な心でいられる。

みんなは神のことをすっかり忘れちゃってるけど、神こそが僕らが存在する唯一の理由だよ。君はみんなが言うところの、風変りなやつって言われていたね。ずっと昔の話さ。聞く耳を持っている人なんて少ないって君は言ってたね。昔の話さ。でも君は僕らの笑顔と涙をコントロールしていたよね。ずっと昔の話さnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

Blow Away

79年発売の「慈愛の輝き」からのファーストシングルカットでキャッチーなメロディを持った佳曲です。PVも中々お茶目です。でも歌詞は単なるラブソングではなく、ジョージらしくひと捻りしてあります。

note昼間が真っ暗になり、空が真っ二つに裂けて、一年間降り続いた雨が心に溜まって、心がひび割れ始め、雨水が染み出して、床板が腐れて崩落しそうだったことさえ、ほんとんど忘れてしまったよ。

君を愛することだけが僕のすべてなんだ。なりたいのは幸せになることだけ。欲しいのはそれを実現するための心の温かさ、思いやりだけさ。

吹き飛ばそう、その他のものは一掃しよう、吹き飛ばそうよ。

空は晴れ上がり、明るい陽射しが戻ってきた。両目を閉じて頭の中で光を感じるんだ。そしたら自分の信条なんて思い出せやしないさ。瞬間的な記憶喪失さ。陽から陰だね。

君を愛することだけが僕のすべてなんだ。なりたいのは幸せになることだけ。欲しいのはそれを実現するための心の温かさ、思いやりだけさ。

風が吹き込み、雲が流れて行った。虹が現れ、心の重みも消えうせた。そよ風のように歌を歌えば、気分もいい。当然のように思っていたものが一瞬にして消えたよ。

君を愛することだけが僕のすべてなんだ。なりたいのは幸せになることだけ。欲しいのはそれを実現するための心の温かさ、思いやりだけさ。

吹き飛ばそう、その他のものは一掃しよう、吹き飛ばそうよnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

Ding Dong, Ding Dong

アルバム「ダークホース」からのシングルカット曲で、英国版ゆく年くる年ソングとでもいえる曲です。ビデオクリップがまた秀逸で、ジョージがビートルズ時代の襟なしスーツで登場したり、サージャントのコスチュームで登場したりと楽しめます。ジョージのギターコレクションも見れますね。オープニングでジョージが散歩中にコケそうになりますが、映画"A HARD DAY'S NIGHT" のオープニングを自らパロったのでしょうか?おそらく偶然でしょうが、ジョージの笑顔がいいですね。蛇足ですが、ding dong, ding dongはキンコン・カンコンという鐘の音を表します。

note去りゆく年に鐘を鳴らそう。新しい年に鐘を鳴らして祝おう!去りゆく年に鐘を鳴らそう。新しい年に鐘を鳴らして祝おう!

偽りに警鐘の鐘を鳴らそう。真実にお祝いの鐘を鳴らそう。去りゆく年に鐘を鳴らそう。新しい年に鐘を鳴らして祝おう!

Ding-Dong, Ding-Dong ×6 times

昨日は今日が明日だった。同じように明日になれば、今日は昨日になる。だから去りゆく年に鐘を鳴らそう。新しい年に鐘を鳴らして祝おう!去りゆく年に鐘を鳴らそう。新しい年に鐘を鳴らして祝おう!

偽りに警鐘の鐘を鳴らそう。真実にお祝いの鐘を鳴らそう。去りゆく年に鐘を鳴らそう。新しい年に鐘を鳴らして祝おう!

Ding-Dong, Ding-Dong ×6 timesnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

Give Me Love (Give Me Peace On Earth)

1973年は元ビートルズのメンバーが精力的に活動していた時期で、昨日取り上げたジョンのマインド・ゲームスやポールのマイ・ラブなどシングルやアルバムで新作が聴けた一年でしたが、最も活躍し成功を収めたのがジョージでした。この年発売されたアルバム「リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド」は全米1位に輝き、同アルバムからシングルカットされたこの曲も当然のように全米1位になっています。ポールのマイ・ラブを1位から引きずりおろすというオマケ付きです。ある意味ビートルズの呪縛からいち早く抜け出すことが出来たジョージはジョンやポールよりも何だか肩の力が抜け、自然体でいられるのか、作品にもそれが反映され凄くいいソロ作品を続けて発表しています。

note愛を与えてください。僕に愛をください。地上に平和をもたらしてください。光を与えてください。命をお恵みください。家柄から自由にしてください。望みを与えてください。この重荷を何とかするのに力を貸してください。何とかしようとしてるのです。あなたの心と魂に何とか触れ、届きたいと願っています。

Om m m m m m m m  我が主よ・・・。

どうか僕の手を取ってください。そうすればあなたを理解できるかもしれません。

お願いです・・・どうかお願いします・・・。

愛を与えてください。僕に愛をください。地上に平和をもたらしてください。光を与えてください。命をお恵みください。家柄から自由にしてください。望みを与えてください。この重荷を何とかするのに力を貸してください。何とかしようとしてるのです。あなたの心と魂に何とか触れ、届きたいと願っています。

Om m m m m m m m  我が主よ・・・。

どうか僕の手を取ってください。そうすればあなたを理解できるかもしれません。

愛を与えてください。僕に愛をください。地上に平和をもたらしてください。光を与えてください。命をお恵みください。家柄から自由にしてください。望みを与えてください。この重荷を何とかするのに力を貸してください。何とかしようとしてるのです。あなたの心と魂に何とか触れ、届きたいと願っていますnote

George Harrison Live Version

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

What Is Life

アルバム「All Things Must Pass」からの第二弾シングル曲で、邦題は"美しき人生"となっていますが、ちょっと歌詞の内容からはピントのずれたタイトルです。ブラスセクションが華やかな彩りを与え、70年代初期のサウンドが心地いいです。オリビア・ニュートンジョンのカバーも忠実で好感が持てます。

note僕が感じていること、言葉では言えない。でもいつだって僕の愛は君のためにあるんだよ。もしそれが君が求める愛じゃないのなら、すべてが上手く行くように僕は全力を尽くすよ。

教えてくれ、君の愛のない僕の人生って一体何? 頼むから教えて、僕のそばに君がいないとしたら、僕の存在意義は何?

知っていることなら、僕はできるよ。例えば君みたいな人すべてに僕の愛を与えるとかね。でもそれが君が求める愛じゃないのなら、すべてが上手く行くように僕は全力を尽くすよ。

教えてくれ、君の愛のない僕の人生って一体何? 頼むから教えて、僕のそばに君がいないとしたら、僕の存在意義は何?

教えてくれ、君の愛のない僕の人生って一体何? 頼むから教えて、僕のそばに君がいないとしたら、僕の存在意義は何?

僕が感じていること、言葉では言えない。でもいつだって僕の愛は君のためにあるんだよ。もしそれが君が求める愛じゃないのなら、すべてが上手く行くように僕は全力を尽くすよ。

教えてくれ、君の愛のない僕の人生って一体何? 頼むから教えて、僕のそばに君がいないとしたら、僕の存在意義は何?

教えてくれ、君の愛のない僕の人生って一体何? 頼むから教えて、僕のそばに君がいないとしたら、僕の存在意義は何?

君の愛のない僕の人生って一体何? 頼むから教えて、僕のそばに君がいないとしたら、僕の存在意義は何?~note

Cover Version by Olivia Newton-John

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

My Sweet Lord

ビートルズ解散直後最も活躍し、シングル、アルバム共にチャートの1位に輝いたのは、ジョンでもポールでもなくジョージでした。解散間際その才能を完全に開花させたジョージは、実質的なファースト・ソロアルバム「All Things Must Pass」を発表し、アナログ盤で3枚組(CDでは2枚組)という大作にもかかわらず、セールス的に大成功を収めました。その中からシングル・カットされてNo.1に輝いたこの曲は、ジョージらしくヒンドゥーの神への礼賛ソングになっています。

note僕の素敵な神さま、ウーン、神さま、僕の神さま、本当に一目会いたいな。本当に神さまと一緒にいたいな。一度会ってみたいな。でも凄く時間がかかるよ。

僕の素敵な神さま、ウーン、神さま、僕の神さま、本当にあなたを知りたいな。本当に神さまと一緒に行きたいな。本当に神さま、あなたに示したい。それは長くはかからないだろう(ハレルヤ)。

僕の素敵な神さま(ハレルヤ)。ウーン、神さま(ハレルヤ)。僕の素敵な神さま(ハレルヤ)。

本当に会いたいな。本当に一目会いたいな。本当に神さま、あなたの姿を見たいな。本当に会いたいな。でもそれには凄く時間がかかるよ(ハレルヤ)。

僕の素敵な神さま(ハレルヤ)。ウーン、神さま(ハレルヤ)。僕の素敵な神さま(ハレルヤ)。

本当にあなたを知りたいな(ハレルヤ)。本当に神さまと一緒に行きたいな(ハレルヤ)。本当に神さま、あなたに示したい(aaah)。それは長くはかからないだろう(ハレルヤ)。

ウーン(ハレルヤ)。僕の素敵な神さま(ハレルヤ)。僕の、僕の、僕の神さま。

ウーン(ハレルヤ)、僕の素敵な神さま(ハレルヤ)、僕の、僕の、神さま(ハレルヤ)。

ウーン、僕の神さま(ハレ・クリシュナ)、僕の、僕の、僕の神さま(ハレ・クリシュナ)、ウーン、僕の素敵な神さま(クリシュナ、クリシュナ)。ウーン(ハレ、ハレ)。

本当にあなたに会いたい(ハレ・ラマ)。本当に神さまと共にありたい(ハレ・ラマ)。本当に一目会いたいな(aaah)。それは長くはかからないだろう(ハレルヤ)。

ウーン、神さま(ハレルヤ)。僕の、僕の、僕の神さま(ハレルヤ)。僕の素敵な神さま(ハレ・クリシュナ)。僕の素敵な神さま(クリシュナ、クリシュナ)。

僕の神さま(ハレ、ハレ)。ウーン(グル・ブラフマー)。ウーン(グル・ヴィシュヌ)、ウーン(グル・ディーボ)、ウーン(maheshwara)、僕の神さま(guru sakshaat)、僕の神さま(parabrahma)、僕の、僕の、僕の神さま(tasmayi shree)、僕の、僕の、僕の神さま。僕の、僕の、僕の、僕の神さま(グル・ナマ)。僕の素敵な神さま(ハレ・ラマ)。

僕の素敵な神さま(ハレ・クリシュナ)、僕の素敵な神さま(クリシュナ・クリシュナ)、僕の神さま(ハレ・ハレ)note

George Harrison Live 1971

| | コメント (2) | トラックバック (0)